さすノート - 地球とヒトがずっと続くために

エコな技術紹介や環境問題の本質を見ながら、地球が持続していくために何ができるかを考えていきます

さすノート


チームマイナス6%
みんなで止めよう温暖化!CO2削減のための様々な工夫が紹介
されています。



夢の蓄電技術

以前の日記で、自然エネルギーで発電するだけでは
エネルギー自由にはなれない、と書きました。

なぜなら、太陽電池を屋根いっぱいに設置したとしても、
昼間はいいけれど、

よく電気を使う夜には、発電されないからですね。


じゃぁ、どうすりゃいいんだ、ということで、

蓄電という技術が必要です。


簡単に言うと電池ですね。

電池というのは、中に化学物質が入っていて、
化学反応によって電気を生み出します。


電池(バッテリー)の問題点は、どんどん劣化して
いっちゃうことです。

それに、一旦蓄電すると、電気の多くは失われてしまって、
取り出すときには、ずいぶん減っちゃってるんですね。


スキー場から雪だるまを持ち帰ろうとするのに似ていますね。
家につくころには、ほとんど失われてしまっている。。

(うーん、無理なたとえでした)



すぐに劣化しちゃう上に、エネルギー効率がとても悪い。

この問題をバシーっと解決する、発明がされました。


それが、岡村さんという方が開発した「キャパシタECaSS」
という蓄電システムです。


詳しい仕組みは解説できませんが
(よくわからなくて・・・すみません)

電気を電気のまま保存しておくことができる、システムです。


岡村さんは飼い猫の背中を下敷きでこすったら
静電気がバチバチなるのを楽しんでいた時に
発見したそうです(笑)


このECaSSというシステム
劣化もほとんどなく、寿命は鉛の100倍以上で
メンテナンスフリーだという代物。


現在は岡村さんはいろいろな企業と提携して
開発をすすめているところだそうです。

今のところは、製造にコストが大きくかかってしまうために、
利用が進んではいませんが、

いろいろな大企業から投資が入っているようですし

製品化が進んで大量生産にはいれれば、
価格が下がってきますから、

やがて、家庭に搭載できるレベルまで価格が
下がれば、太陽電池と組み合わせて、
本当に電線いらずの家ができるかもしれません!


ステキです。

もしかしたら、ECaSSの普及が進むにつれて
発電所が減っていくかもしれません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://susnote.blog90.fc2.com/tb.php/16-ea16ce9a

 | HOME | 

環境問題を解決して、サスティナブル(持続型)社会の実現のために どんな技術があるのか、どんな仕組みがあるのか紹介していきます。環境に関心がある方の行動の参考になれば幸いです。 コメント・トラックバック大歓迎。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

更新の励みになります!ブログランキング
上位の方たちはさすが詳しいですねぇ・・

プロフィール

サス太

20代後半。職業はWEB制作をやっています。大学生の時に、環境系の会社に面接に行ったことがキッカケで、環境のことに興味がわき始めました。趣味:読書、ギター、妄想&メモ。よろしくおねがいしますm(_ _)m

さすノートでは相互リンクを歓迎してます。くわしくは こちらをご覧ください。 相互リンク集
ブログ王
年代別ブログ図鑑
ブログ検索☆BITZ

ブログランキングranQ
ブログランキングくつろぐ
ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ
みんなで小さなエコを集めるサイトNieco

FC2Ad

