さすノート - 地球とヒトがずっと続くために

エコな技術紹介や環境問題の本質を見ながら、地球が持続していくために何ができるかを考えていきます

さすノート


チームマイナス6%
みんなで止めよう温暖化!CO2削減のための様々な工夫が紹介
されています。



フードマイレージ

フードマイレージという考え方があります。

「その食べ物、輸送にどれだけエネルギーかかってるか
 考えようね」

というような考え方。



私が長野県でとれたキャベツを食べるのと、
ヨーロッパ地中海でとれたキャベツを食べるのとでは、
我が家の食卓に届く前の距離がまったく違います。


遠ければ遠いほど船やトラックなんかのガソリン代など
かかってます。


省エネを考えるのであれば、できるだけ近くで生産された
食べ物を購入したほうが、いいですね。


サスティナブルを考えたときに、家庭のエネルギーを

家庭で作る自然エネルギーのほかにも、


自分が購入するものの、”輸送距離”を低くする、という

ことも必要になってくることがわかります。


これは何も食べ物に限ったことじゃないので、

食べ物だけ取り出してフードマイレージと呼ぶよりも、



すべての素材の輸送距離を考えよう!というような

マテリアルマイレージとか、エコマイレージとか、

そういう名前で提唱していったらもっといいんじゃないか


ってのは個人的な考えです。




ちなみに、さす太の考える究極のフードマイレージは

すべての家が家庭菜園をすること、じゃないかなと笑


うちもベランダでミニトマトが育ってます。

近くの母の土地では、じゃがいも・ナス・ししとう
なんかが取れます。


ベランダや庭で育てると、苗の値段に比べてすごく
安く野菜が手に入りますし、

植物を育てることは精神的にも良いことです。


全戸が家庭菜園をしたら、日本のフードマイレージは
突然大改善するんじゃないかと。


これを「全国ミニファーマーズプロジェクト」

と呼びます。


(↑今わたしが勝手に考えて名づけただけですけど・^^)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://susnote.blog90.fc2.com/tb.php/27-73b0c8d8

 | HOME | 

環境問題を解決して、サスティナブル(持続型)社会の実現のために どんな技術があるのか、どんな仕組みがあるのか紹介していきます。環境に関心がある方の行動の参考になれば幸いです。 コメント・トラックバック大歓迎。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

更新の励みになります!ブログランキング
上位の方たちはさすが詳しいですねぇ・・

プロフィール

サス太

20代後半。職業はWEB制作をやっています。大学生の時に、環境系の会社に面接に行ったことがキッカケで、環境のことに興味がわき始めました。趣味:読書、ギター、妄想&メモ。よろしくおねがいしますm(_ _)m

さすノートでは相互リンクを歓迎してます。くわしくは こちらをご覧ください。 相互リンク集
ブログ王
年代別ブログ図鑑
ブログ検索☆BITZ

ブログランキングranQ
ブログランキングくつろぐ
ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ
みんなで小さなエコを集めるサイトNieco

FC2Ad

